むし歯<
  • 冷たいものがしみる
  • 噛むと歯が痛い
  • 歯の一部が変色している

むし歯は発見が遅れると、歯を失うリスクが高まります。歯を残すためには、むし歯の早期発見・早期治療が大切です。
当院では、お一人お一人のむし歯になる原因を特定し、ご自身のお口の中の写真をお見せしながらわかりやすく説明した上で、治療や予防処置を行います。
リラックスできるようにお顔にタオルをかけたり、麻酔を活用して痛みを抑えたりと、患者さまのニーズに応える治療を行いますので、気になることがあればできるだけ早くご来院ください。

• 歯がズキズキと痛む
  • 重症化したむし歯でも歯を残したい
  • むし歯治療がいつまでも終わらない

むし歯が重症化すると、歯の内部にある神経が炎症を起こし、激しい痛みを伴います。以前は、ここまで進行すると抜歯しましたが、感染した神経を取り除いて内部を洗浄・消毒する「根管治療」を行えば、歯を残せる可能性が広がるのです。
当院では、「根管治療」の精度を高めて、できるだけ歯を残せるように努めています。初診の際に、むし歯になりやすい理由や、根管治療の保険診療・自由診療の違いについてもわかりやすく説明し、納得いただいた上で治療を進めます。

• 歯ぐきが赤みを帯びている
  • 口臭がきつくなった

歯周病は細菌による感染症で、段階的に進行します。日本人の多くが抱える疾患で、年齢や性別に関係なく誰にでも発症する可能性があります。
歯周病が重症化すると、歯ぐきや骨が溶かされて歯を失うことになるだけでなく、全身の健康状態にもマイナスの影響を及ぼす恐れがあるのです。
歯周病治療の基本は、原因となる歯垢(プラーク)の除去です。
そこで、当院では、お一人お一人に合わせた治療や予防ケアで、歯周病にならないお口づくりに取り組んでいます。

• しっかり噛める入れ歯がほしい
  • 入れ歯を調整したい
  • 自分に合う入れ歯がほしい

当院は保険診療から自由診療まで、さまざまな入れ歯をご用意しています。カウンセリングで、保険診療・自由診療のご希望をおうかがいし、ご要望に合うものをご提案します。
合わない入れ歯をガマンして使っている場合や、歯を失ったままにしている場合は、残っている歯に負担がかかる恐れがありますので、できるだけ早くご相談ください。
製作後のメンテナンスにも力を入れて、快適な入れ歯生活をサポートします。

• お口周りをケガした
  • 口内炎が治らない
  • 舌がしびれている

歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけでなく、粘膜・舌・顎などお口に関係するさまざまな症状を診療します。
転倒やケガで、歯が折れたときやケガをしたときは、歯科口腔外科を受診しましょう。
ほかにも、なかなか治らない口内炎や舌のしびれなども、歯科口腔外科にて診断・治療を行います。
お口は全身の健康とも深く関係していますので、違和感はそのままにせず、お気軽にご相談ください。

• 親知らずの辺りが腫れている
  • 親知らずが痛む
  • 親知らずの周りが痛い

親知らずは、永久歯が生え揃った後で、一番奥に生えてくる歯で、生えてくる本数や生え方はお一人お一人で異なります。
横向きや斜め向きに生えていて、前の歯を押している場合、歯並びに影響を及ぼしたり、前の歯とのすき間に汚れが溜まったりする恐れやリスクがありますので、抜歯を検討します。
まっすぐに生えていてしっかりとお手入れが行き届いていれば、無理に抜く必要はありません。ただし、奥にあるため磨きにくく、トラブルの多い歯とされていますので、定期的に歯科でチェックを受けましょう。

歯牙移植・再植

• 親知らずを移植したい
  • できれば歯を残したい
  • できるだけ抜歯したくない

外傷や事故などで抜けてしまった歯を意図的に抜歯して、再度元の場所に戻す「意図的再植術」や失った歯の代わりに、親知らずなど抜いても問題ないと思われる自分の歯を移植する「自家歯牙移植」などの処置も行っています。

• 口を開けにくい
  • 噛むと顎が痛い
  • 顎関節から音が鳴る

「大きく口を開けにくい」など顎の痛みや違和感があるときは、顎関節症の疑いがあります。
顎関節症は、外傷・生活習慣・ストレスなどが要因となって、顎の関節に異常をきたす病気です。そのままにしていて悪化すると、外科手術が必要になるケースもあります。
オーダーメイドのマウスピースで症状を緩和できますので、自己判断せずに早めの受診がおすすめです。

• 歯ぎしりを指摘された
  • 食いしばりをしている
  • 朝起きたら顎が疲れている

就寝中の歯ぎしりを、ご家族から指摘されたことはありますか?
歯ぎしりや食いしばりをしていると、体重の倍以上の力が特定の場所にかかるため、歯・歯ぐき・顎の骨に負担がかかり、歯の破折・すり減りなどのトラブルにつながります。
クセのようなものだからとそのままにせずに、できるだけ早くご相談ください。
当院では、オーダーメイドのマウスピースで症状を緩和する治療を行っています。マウスピースは睡眠中だけでなく、日中もご使用いただけます。

• 子どものむし歯を治したい
  • 子どもの口臭が気になる
  • 子どもが歯磨きを嫌がる

乳歯のむし歯をそのままにしていると、永久歯のむし歯や歯列の悪化につながります。
乳歯はむし歯になりやすく、進行のスピードも早いため、むし歯になってから治療するのではなく、ならないように予防することが大切です。
当院では、お一人お一人の症状に合わせて適切な治療をご提案します。歯科治療を苦手に感じているお子さまには無理強いすることなく、段階的に治療を進めます。

• むし歯を予防したい
  • 歯周病が心配
  • 大切な歯を残したい

むし歯や歯周病を予防するためには、ご自身での毎日のケアに加えて、定期的に歯科医院で検診やクリーニングを受ける必要があります。
むし歯や歯周病は、初期の段階では自覚症状がほとんどなく、気付かないうちに進行しているケースが少なくありません。
定期的にプロの目でチェックをすることで、早期発見・早期治療が可能になります。
当院では、お一人お一人に合わせた予防ケアをご提案し、お口の健康維持をサポートします。

MTM(前歯だけの矯正)自由診療

MTM(前歯だけの矯正)
  • 前歯だけ整えたい
  • スピーディに前歯の歯並びを改善したい
  • 矯正治療の費用を抑えたい

全体的な歯並びやかみ合わせに大きな問題がなく、前歯だけを改善したい方のための矯正治療です。
必要な部分だけに限局的に矯正装置を取り付けたり、マウスピース型矯正装置を使ったりしながら、必要な部分だけ歯を動かして、歯並びを整えます。全体的な矯正治療とくらべて、治療期間は短くなり、治療費も抑えることができます。
部分矯正が適用されないケースもありますので、歯並びが気になる方は、まずはお気軽にご相談ください。

審美治療自由診療

• 銀歯は使いたくない
  • 前歯の色や形が気になる
  • 銀歯の金属アレルギーが気になる

審美治療では、見た目の美しさはもちろんですが、「噛む」「話す」といった歯の持つ機能の回復も重視して、バランスのよい口元に整えます。
審美治療でよく使用されるセラミックは、天然の歯のような美しさに加えて、耐久性や機能性を併せ持つ優秀な歯科素材です。
金属を使わないため金属アレルギーを引き起こすこともありません。
当院では、選択肢の一つとして自由診療の素材をご提案することもありますが、無理にすすめることはせず、患者さまのご要望を最優先に考えています。

ホームホワイトニング自由診療

• 歯が黄ばんできた
  • 自然な白さに整えたい
  • 自宅でホワイトニングを行いたい

歯科のホワイトニングでは、歯を削ることなく、専用の薬剤を使用して歯を漂白します。
当院では、ご自宅などでご自身の手で行う「ホームホワイトニング」をご用意しています。
白くなるまでのスピードや持続期間などをわかりやすくご説明します。

自由診療です。

ホワイトニングはお口の中の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

一時的に知覚過敏が起こることがあります。

エアフローを使った着色除去

エアフローは、特殊なパウダーと水を高圧噴射し、コーヒーや紅茶などの茶渋・タバコのヤニなどの頑固な着色汚れを落とします。ホワイトニングと併用することで、より白さを実感できます。

マウスピース製作自由診療

マウスピース製作
  • 自分の口にぴったり合うマウスピースを作りたい
  • スポーツ時に使用するマウスピースをオーダーしたい
  • 歯ぎしりや食いしばりから歯を守りたい

当院では、各種マウスピースをオーダーメイドで製作しております。
スポーツ時に装着してケガを予防する「スポーツマウスガード」、歯ぎしりや食いしばり、顎関節症の症状を緩和して顎関節にかかる負担を軽減する「ナイトガード」、睡眠時無呼吸症候群の治療用マウスピース「スリープスプリント」など、症状に合わせたマウスピースをご提案します。
保険が適用されるケースもありますので、まずはご相談ください。